ファンマーケティングの社内浸透
最近社内で流行っているバズワードの一つ。
「ファンマーケティング」
佐藤尚之氏の著書である”ファンベース”
ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書)
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2018/02/22
- メディア: Kindle版
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自分なりのサマリとしては
- バズらせるようなスポットの短期的な話題作り”だけ”ではNG!
- ファンを増やすために共感、愛着、
信頼の3つをそれぞれ強化するようなことを継続的にやりましょう !
結果、それぞれの貯金が貯まっていきリターン(2回目3回目の購入)も増えていくでしょうということ。
しかし・・・!
2番目に書いた、”共感愛着信頼の3つを強化すること”ですが、まず最初に”施策”として考えてはいけないと思います。
というのも社内メンバーでブレストすると、以下のような内容がメイン出てきます。
「顧客にファンになってもらうためには何の施策をやるべきか?」というお題で。
- 顧客を集めたイベントやりましょう!
- 顧客のアニバーサリーに何かプレゼントしましょう!
- 社員の顔を出した施策をしましょう!
- 商品の開発過程を見える化してコンテンツ化しましょう!
- などなど・・・
これだとお客様側から見てもミエミエな訳で、しかもスポット施策な訳で・・・・。
なので、まず考えねばならないことは
- 自社の商品やサービス(≒ブランド)はどのようなストーリーを持っているのか? 言い換えれば、何のために存在するブランドなのか? の再定義・可視化
- その上で、どのような”ヒト”に使っていただきたいのか? の再定義・可視化
- そのブレない軸を持った上で、施策の検討
特に2番目は、
- 一緒に等身大同士でサービスを作ってくれる”ヒト”
- ブランドに憧れを抱いてくれる”ヒト”
- ブランドがちょっと頼りないので応援してくれる”ヒト”
- ブランドに所属する社員の誰かのファンになってくれる”ヒト”
などなど定義方法は沢山あると思いますが、ここがブレるとやっぱりダメな気がします。4番目はヒトが商材になるサービスではこういう考え方もありかなと。
この2番目まで決まったら、その軸をベースに考えて施策を検討していければと思っています。
本日は以上です。脱・コモデティ!!