合理的なのに愚かな戦略って・・・・
今日もお仕事お疲れ様です。
本日は、通販の販促企画(WEBのプロモーションや会報誌の制作とか)などをしている友人が愚痴っている中、思い出した本とサマリを備忘録。
何を愚痴っていたかと言うと、
- 「何でこんなに頑張っているのに成果がついてこないのか?」
- 「施策の成功確率を上げるために、こんなにデータ分析しているのになぜ売上が上がって行かないのか?」
簡単に言うとこんな趣旨の話でした。
そこで思い出したのが以下の本。
一時期売れてましたね。確か。もう4年も前ですね・・・。
企業には、結構端折ってますが
- 成し遂げるべきミッション(使命)があって
- そのミッションを実現させるために、色んな事業がある。
- その事業をよりブラッシュアップして行くために、追いかけるべき”指標”がある。
この3つ目の”指標”ってのが事業戦略のKGIで、冒頭に話した販促企画や広告チームやコールセンターが日々追いかける”指標”。この下により細かい”数値指標であるKPI”があるイメージ。
20年前くらいから日本においては通販と言うチャネルが確立し、ダイレクト市場を牽引してきたと思いますが、まだまだ殆どの通販企業においては追いかける”指標”は結構一緒。あくまでも単品通販企業。
KGI:
主要商品群の定期顧客人数
KPI:
広告チームなら、CPO、F2転換率
販促企画チームなら、入電率、定期獲得率、定期単価、定期の出荷率 等
さすがに、20年もしたらそろそろ変えないといけないかもですね。
企業の寿命は30年ともいわれますし。軒並み落ちてます、単品通販企業・・・。
「追いかけるべき指標は不変!」という前提にすれば、まさに合理的だけど、実際は愚かな戦略。
まさにそんなシーンに出くわしたので備忘録。
ちなみに個人的には、現在のトレンドにあったKGIは、
・正しい利用方法で製品をお使い頂き、
・その利用方法を友人にご説明できる
お客様の人数
製品の品質が良いのはもはや当たり前。
しかし、正しい使い方をせねば効果は半減。だと思ってます。
本日は以上です。脱・コモディティ!!