脱・コモディティ 〜AI時代の働き方〜

元データアナリスト、現在某ダイレクト系企業の自称マーケター。自身がコモディティ人材(代替可能な人材)にならぬよう戒めとして、日々の気づきをメモしていきます。

ユニクロの情報製造小売業とは?

今日もお仕事お疲れ様です。

 

ユニクロGoogleがコラボレーション!!

ZOZOの前澤氏が「アーティストと月に行く!」を表明した矢先、

今度はユニクロの柳井氏がGoogleとの協業を発表。

 

japan.zdnet.com

 

画像認識技術や機械学習においてGoogleと協業するとのこと。

製品の企画、製造、流通、販売、店舗導線、そして顧客の声の全てをデジタルでつなぎ説明変数を増やし、より精度の高い需給予測や廃棄率の少ない効率的な生産、さらにはますカスタマイゼーション的な個人個人にあった製品を開発し、多品種小ロットで生産して行くのか?など色々考えられますね。

 

キーワードは、次世代SPA、マスカスタマイゼーションって感じかと。

 

あとは、G-SUITEも働き方改革に活用して行くとのこと。

反面、IT基盤はAWS使っている。

 

組織運営の各バリューチェーンにおいて、社内リソースなのか? 外部パートナーリソースなのか?をしっかり協議し、現時点のフェーズにおいて最適な選択をされている印象。あくまでも印象ですが。

 

まさにユニクロは、コモデティをよりその人にあったone to oneコモディティにして行くために各リソースを投入して進化している。

 

ZOZOのPB、AmazonのPB、ユニクロのPB、それぞれの戦略がどのような結果になって行くのか? やはりアパレル業界は特に進化して行きますね!!

 

本日は以上です。脱・コモディティ